忍者ブログ
Artとは・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 茶陶とは茶道に基づいた陶器だ。その芸術は日本の歴史に伴い、日本文化の代表みたいなものだ。
それ故現代人にとっては非常に窮屈な世界である。
しかし備前焼などの伝統的なやきものにとって基本みたいなもので、この世界に入れば必ず茶の心得があるかどうか問われるのだ。
はっきり言って僕には茶の心得はない。興味はあったが縁がなかったのだ。
それに茶の芸術は茶道の中にはない。そもそも華開いたのは戦国時代、明日をも知れぬ命で戦う武将たちの一服の薬に己の生き方とセンスを研ぎ澄ませ、最高のものを求めた芸術なのだ。
それは現代作家がどれほど努力しても到達できるものではない世界である。
僕のイメージからすれば戦国ドラマの中で、武将たちが酒を酌み交わす如く、無作法ながらも切れ味のある飲み方、それに合った道具、器である。
お世話になっているお茶の先生のところでお茶をたてて頂いた。「好きなようにおいしく飲んでください」その一言に茶の芸術の本質を感じた。
約束事と言うのは心得のようなもの、大事なのはいかに楽しく、おいしくお茶を飲むかである。
そして茶室や茶道具はそれを演出するための小道具である。
そういう訳で僕は単なるイメージだけで茶陶を作っている。


     

                

     


                                                             1989~1992 茶碗 茶入 水指


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[08/12 あきら]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kowa
年齢:
55
HP:
性別:
男性
誕生日:
1961/12/11
職業:
陶芸家
趣味:
釣り 
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ kowa ceramic art 石橋庚和陶芸記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]