忍者ブログ
Artとは・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 これまでの過程を経て自分の生き方、行くべき道がなんとなく見えてきた気がする。
今この折り返し地点に立って思うこと、それはいよいよ人生の答えを探し出すこと。
これまでの作品は全て未完成あり、その答えを求めるための道しるべに過ぎない。
これから更におのれが真に「自由」の身でなければならない。





その状態とは、全ての現象に対して恐れを抱かないこと。
守るものをもたず、失うことをも受け入れ、全てを必然とし、常に良きことだけを思う。
それが出来ていれば、人の心を豊かにできる真の芸術は発現するはずだ。





今年2010年2月、僕は姪を亡くした。
多分我が一族では一番優秀な子であったろう。
死因は不明だが、状況から見て自ら死を選んだようだ。
彼女は1年ほど前からうつ病にかかり、病院にもかかっていたが、周りの誰かに悩みを打ち明けることはしなかった。
僕は彼女の幼少時から自由な生き方を教えてきたつもりだった。
だがそれ故に、周りからの期待や担うべき社会的立場とかいうものを背負い込み、その重みに耐えられなかったのか。
結局これまでの僕の未完成の芸術では彼女を救えなかったのだ。





彼女は桜谷窯のホームページを作ってくれていた。
彼女の生と死は、これからもぼくの芸術につきまとうだろう。
でもそれはきっと僕の芸術の完成へ導く鍵となる。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[08/12 あきら]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kowa
年齢:
62
HP:
性別:
男性
誕生日:
1961/12/11
職業:
陶芸家
趣味:
釣り 
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ kowa ceramic art 石橋庚和陶芸記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]